京都旅行 平安神宮神苑にて。

2017.11.5平安神宮をお参り後、神宮の神苑へ!中神苑は紅葉色づいていました。 中神苑でお茶屋でひと休み 抹茶と抹茶ロールケーキ これは美味! 東神苑へ! 泰平閣_橋殿 平安時代の雅な世界観が眼に浮かぶよう!

京都旅行 平安京の世界観!平安神宮

京都岡崎 平安神宮 明治28(1895)年 平安遷都1100年を記念して建立された神社で、平安京を造営した桓武天皇、平安京最後の孝明天皇をお祀りしています。 平安神宮の応天門!大きいね! 平安神宮 拝殿 平安京大極殿を模した造り! 境内から見た応天門 平安神宮…

京都旅行 東山界隈の神社

2017.11.5 京都霊山護国神社 京都を舞台に時代が動いた幕末 幕末維新の志士達の魂が眠る神社。 京都霊山護国神社には、坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓があり、墓前に手を合わせました。 龍馬さんが、近江屋で凶刃に倒れなければ、どんな世の中になっていたかな…

米ウォルマート 好決算を発表

米国の小売業の業績が好調になっている。 世界小売最大手 ウォルマートストアーズ 16日発表の決算は既存店売上高が市場予想を上回り、16日の取引で約9%上昇。過去最高値を更新した。 第三四半期の既存店売上高が前年同期比2.7%増で、米国の小売業界の底力が…

王政復古の大号令は失敗した!

幕末*維新150年 王政復古の大号令とは西郷隆盛、大久保利通、岩倉具視が起こした軍事クーデターで、明治天皇を頂点とする新政府が樹立。徳川慶喜に辞官納地を要求。 慶喜は京都二条城から大坂城に下る。大坂城で慶喜は、徳川幕藩体制の継続を主張。新政府と…

京都旅行 東山界隈を散策してみた!

2017.11.5 清水寺をくだって散策しました。 三年坂 清水道 八坂の塔 おう!東山界隈の五重塔!応仁の乱の戦火を逃れてるから、500年以上建ってるんだよなあ。 八坂庚申堂 金剛寺 これがインスタで話題の【くくり猿】かあ 八坂庚申堂の御朱印

京都旅行 母オススメの高台寺 & 高台天神

東山 高台寺 豊臣秀吉正室 おねが余生を過ごしたお寺。 秀吉死後、京都に移り住んだおねは剃髪して高台院と号し、1606年に屋敷と御堂を建立しました。 高台寺は母オススメのお寺です。 母が20代のころに京都を旅行した際、高台寺の方丈庭園の景色が忘れられ…

京都旅行 10年ぶりの清水寺

今年二度目の京都上洛!! 御朱印仲間からの情報で、朝は清水寺からということで、清水寺へ行ってきました。 中学校の修学旅行以来 10年ぶりのお参り。 修学旅行で来てるはずなのに、全然違うなあ。 大人になったんですね。 清水の舞台は改修工事中! 紅葉の…

京都旅行

先日、京都の紅葉が観たいと思って 清水寺、高台寺、八坂庚申堂、八坂神社、平安神宮、京都霊山護国神社、永観堂禅林寺、南禅寺、醍醐寺、随心院、毘沙門堂門跡、東寺に行ってきました。 各神社仏閣ごとに 京都の紅葉をご案内したいと思います。 まずは清水…

はてなブログ初投稿

はてなブログ 初投稿です! よろしくお願いいたします。 2級ファイナンシャル・プランニング技能士という肩書きしかない人間です。 大したことありません。 休みは御朱印を集めに出かけてます。 歴史好きというのもあるかもしれません。 他に多種多様の趣味…